鶴舞公園の桜の見どころは?花見前後に行きたいおすすめ!

鶴舞公園の桜は愛知県において知る人ぞ知る桜の名所になっています。ではいったい見どころはどこにあるのでしょうか?またどんな花見の予定を立てることができますか?花見の計画に合わせて花見前後に周辺のどんなおいしいと評判の店に行くことができますか?

桜の見どころ

鶴舞公園の桜の主な見ごろは3月下旬~4月上旬の頃です。

桜の種類としての中心はソメイヨシノです。

本数はというと約750から1000本近くありますから見ごたえ十分のさくらの名所ですね。

場所は名古屋市昭和区鶴舞1です。

見どころの一つ:ライトアップ

ソメイヨシノを中心として3月下旬から4月上旬にかけて春の訪れを告げるかのようにあたたかいピンクがあたり一面に広がりを見せてくれます。

鶴舞公園花まつりも行われていてその時期にライトアップがあります。

ライトアップについてはどうですか?
午後6時から午後9時30分まで夜桜のライトアップが行われます
ライトによって照らされた「桜の重なり」は見事ですからできればあたりが暗くなるころに出かけてそのライトアップの夜桜も計画するといいかもしれませんね。

見どころ満載のおすすめ花見コース


明るい時間帯の桜を楽しみ、そして日が落ちたライトに照らされた桜を楽しむというパターンで計画されると二重にも楽しみがふくらむと思います。

そこで空いた時間はディナーとかどこかのカフェで休憩を挟むという予定はどうでしょうか?

余裕をもって出かけて駐車してというパターンもいいと思いますが、公共交通機関も便利ですから滞在する予定時間を考えて計画するといいですね。

公園内には例えばどんな見どころ箇所がありますか?

公園の中の見どころ

北花壇の北にあるのが「日本のさくら名所100選」にも取り上げられる桜林があり魅力的です
噴水塔の北西にある桜林ですがライトアップがとても美しいスポットです。

竜ヶ池周辺:鶴舞公園の東側にある竜ヶ池周辺も魅力的な場所で「公園の中でここの桜の雰囲気が好き」という人もいますね
夜桜の美しさもこの場所ならではの特徴です

公園の南東:公園の南東にも桜を楽しめる場所があります。公園内にはいろいろな表情を見せる桜の風景がありますから
ぜひ散歩しながら花見を楽しんでください。

Sponsored Links



アクセスと駐車場

交通アクセス
電車:JR鶴舞駅または名古屋市営地下鉄鶴舞駅から徒歩圏内
駐車場:250台30分180円

花見の後に行きたいお店

ヌンク ヌスク 鶴舞公園

愛知県名古屋市昭和区鶴舞1-1-168
鶴舞公園にある古民家カフェのヌンクヌスクの雰囲気のよさは評判ですが、とにかくケーキがいいですね。おちついたおしゃれ感がよくあらわれていて落ち着きますよ。桜のシーズンは人がいっぱいになるかも知れませんね

オクムラ (OKUMURA)

愛知県名古屋市中区千代田5-14-19
サンドウィッチはとってもおいしいですね。フルーツがとてもよくてフルーツはバロアが好きで訪れるお客さんもいます。花見の予定にからめていってみてはどうですか?

花見だけでも十分満喫できると思います。
でもせっかくそこまで行くのならもう少し計画してみるだけでもっと充実した楽しいひと時とすることができます。

Sponsored Links



こんな店もありますよ
花見の後も満喫したいですよね

cafe sala (カフェ サラ)

愛知県名古屋市昭和区御器所町
ここはランチタイムでの利用を計画するといいですね。
大学構内ですがパスタがおいしいです。ラストオーダーが夕方になりますからラストの時間帯を考えての利用もありかもしれません。

龍太楼

愛知県名古屋市中区千代田5-17-19
高級感が漂うお店で評判はもちろんいいのですが予算を検討しておく必要はあります。
海の幸については申し分ないですね。
花見を楽しんでその後のコースとしてさらなる充実した食事はいかがでしょうか

鶴舞公園の公園内の見どころも楽しみたいですが
もう少し足をのばしみてもいいと思います

近隣の見どころ:山美術館


名古屋市昭和区山中町2-12
ヨーロッパの古城をおもわせる建物が美しいですね
桑山美術館は、初代館長である桑山清一氏が永年にわたって収集した絵画や美術工芸品を
多くの方々のに鑑賞していただくことを考え開館しました。
近代日本画と鎌倉時代にいたる茶道具を年3回入れ替え展示していますね

鶴舞公園の桜の表情はさまざま

鶴舞公園の桜は見ごたえ十分です。

ライトアップも含めて

いろいろな表情を見せる桜を楽しむ計画で春を感じるひとときを演出してみてはいかがでしょうか

Sponsored Links