アスパラガスの値段は? 旬の時期においしく食べるお手軽レシピ

野菜

アスパラガスは「オランダ雉隠し」とも呼ばれているんですよ。これ読めますか?そもそもなぜこんな呼ばれ方なのでしょうか?オランダとの深いつながりがあるんでしょうか?

アスパラガスを食べたくなる理由の一つに身体の疲労回復に効果があると言われている点があります。
身体が疲れると、速やかにカリウムやマグネシウムを補給する必要がありますが、アスパラガスに含まれるアスパラギン酸には、これら2つの栄養素を同時に摂取できることができます。この栄養素はとても興味深いですね。

栄養を考えて春の時期つまり旬の時期に春野菜アスパラガスをしっかり食べたいですね。
そのためにも幾らぐらいの値段でどんな予算を立てておけばいいのかは知りたいですね

アスパラガスの価格

アスパラガスはスーパーで購入できますが
国産のものなら150g250円くらいです
輸入ものなら同じグラム数で150円くらいです。

旬の時期はその日によって価格の変動が大きく、業務用スーパーなどでは
1㎏が600円~800円くらいで売っている時があります。

業務用スーパーなどで安く手に入るものは規格外のものが多く、サイズが大きいものが混じっています。

ただ農家の卸値が1㎏で平均千円は超えてくるくらいはするようなので、
もしかすると業務用スーパーのアスパラガスは輸入ものかも知れません。

残留農薬などが気がかりな人は、確かめてから購入するようにしましょう。

一方
普通のスーパーマーケットは規格サイズで整っているので、やや割高ですね。

ですからもし近くにそういう場所があれば道の駅などの直売所を利用するのもおすすめです

店頭で品種が明記されることはほとんどありませんが、現在国内で多く栽培されている品種は
「ウェルカム」「スーパーウェルカム」「グリーンタワー」などです。

Sponsored Links



保存について

アスパラガスはしなびやすいので、冷蔵庫にしまうときはラップに包んで保存し、2~3日中に食べきるようにしましょう。

かためにゆでて水気をとり、ポリ袋に入れて冷凍保存すれば、2~3ヵ月は保存できます。

アスパラガスの旬

アスパラガスの旬は4月~6月です。

アスパラガスには、消化吸収を高め代謝をよくして、むくみを取る働きがあります。
特に穂先に含まれるアスパラギン酸は、新陳代謝を高める働きがあり、疲労回復効果があります。

アスパラガスを選ぶ際は、茎が太めで穂先が締まっていて緑が鮮やかでハリがあるものを選ぶようにしましょう。

アスパラガスの名前の由来

ギリシャ語の「たくさんに分かれる」「激しく裂ける」との意味からきていると言われます。
アスパラガスを漢字で書くと、「竜髭菜」と書きますが、これは中国でたくさん栽培されているからのようです。

また、「オランダ雉隠し」(オランダキジカクシ) ともよばれています。

これは葉が繁生し、キジをも隠すというところからきているのですが、アスパラガスからはずいぶんかけ離れた感じですよね。

オランダ産?

「オランダ雉隠し」ですからオランダ産ですか?
いいえ「ヨーロッパ産」です。

江戸時代日本はオランダと貿易していたことがあってヨーロッパ産の場合「オランダ」という名前になるのです。

形が独活(ウド)に似ていることから「松葉独活」とも言います。これだけいろいろな呼び方がされるということは人気の証拠なのでしょうか!?

Sponsored Links



アスパラガスに関する情報

アスパラガスには、緑色のグリーンアスパラガス淡色のホワイトアスパラガスがありますが、栄養成分が多いのはグリーンアスパラガスです。

この2つのアスパラガスは栽培法が違うだけで、ホワイトアスパラガスは光が当たらないように栽培し、グリーンアスパラガスは日光を浴びさせ育てるため緑色になります。

日本で本格的に栽培されるようになったのは大正時代以降で、ホワイトアスパラガスの栽培が主流で、缶詰に加工されていました。

その後、昭和以降はグリーンアスパラガスが好まれるようになり、グリーンアスパラバスの栽培が主流になりました。

アスパラガスの主な産地

外国産のものも多いですが、春の3月頃から初夏にかけては国内産のものが出まわります。
主な収穫量は北海道、長野県、長崎県、佐賀県、福島県、秋田県などです。

アスパラガスの栄養成分

ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンK、葉酸、カリウムなどがバランスよく含まれています。

アスパラガスの効用

ドリンク剤などでもおなじみのアスパラギン酸が含まれており、疲労物質である乳酸を早く燃焼させエネルギーに変える力があり、神経や筋肉の疲労回復に効果があります

その他にも風邪や貧血の予防や、高血圧や心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化の予防にも効くと言われています。

アスパラガスの簡単なレシピ

アスパラガスは、ゆでてお浸しに、また和え物や炒め物、揚げ物などに用います。

ビタミンAやKは脂溶性の栄養素なので、油いためや油を入れたドレッシングをかけて食べると、吸収率が高まります。
ゆでるとビタミンが損失するので、焼くか揚げるか炒める調理法がおすすめです。

アスパラガスの焼びたし

(2人分)
アスパラガス1束の根元のかたい部分の皮は厚めにむき、焼き網に乗せて返しながら焼きます。焼けたら 醤油とカツオ節をかけます。

アスパラガスのバター炒め

(2人分)

アスパラガス1束のかたい部分は厚めにむき、1本を3~4 等分してサッとかためにゆでます。フライパンにバター大さじ1杯を溶かし、アスパラガスを入れてバターをからめながら炒め、塩コショウで味付けします。

アスパラガスとむきエビの炒め物

(2人分)

アスパラガス1束は根元のかたい部分の皮を厚めに向いて、1本を4等分してかためにゆでてザルにあげ、水気を切ります。
フライパンに油大さじ1杯を熱して、むきエビ100gを入れて色が変わるまで炒めます。
色が変わったらいったん取り出し、アスパラガスを炒めます。
再度、エビを戻し、醤油、酒大さじ1杯を入れて味をつけます。

天ぷらにするならば下ゆではしなくて、生のまま調理するといいと言われています、それのほうが風味がよく仕上がりますね。

Sponsored Links



アスパラガスに似た野菜もあります

①アスペジュ・ソバージュ
アスパラガスに似た種類で、フランス原産の山菜の一種です。
アスパラガスよりも茎が細く、穂先はつくしのようで、食感は粘りが少しあります。
日本ではほとんど栽培されておらず、5月頃に輸入品が流通します。

②さぬきのめざめ
香川県の農業試験場が育成したオリジナル品種で、サイズが太くて長いのが特徴です。

③紫アスパラガス
紫色のアスパラガスで、ポリフェノールが多くふくまれています。
生食用のものを買って、サラダにするといろどりが楽しめます。

④ミニアスパラガス
グリーンアスパラガスを若いうちに収穫したもので、サラダやパスタなどに利用するのがおすすめです。

アスパラガスを旬に合わせて食べたい

美容と健康効果のあるアスパラガスは、ぜひ旬の時期に食べたい食材の一つです。

この旬の時期のアスパラガスは栄養価も高いですから店頭に並んでいるなら検討したいですね

最近は上記にとりあげたミニアスパラガスを見かけますね。アスパラガスをそのまま小さくしたようなもので
とってもかわいいですよ。今年の旬最初のアスパラガスはミニアスパラガスから始めてもいいかもしれませんね。