甘とう美人を手に入れるには?辛くない唐辛子を食べる方法

野菜

唐辛子は辛くて!辛くて!…たくさん食べると口の中がピリピリしてしまいます。辛くない上風味が良い唐辛子、万願寺唐辛子は、人気が高いですよね。その万願寺唐辛子によく似た「甘とう美人」も、味の良さでは万願寺唐辛子に負けていません。以下でその魅力をご紹介していきます。

甘とう美人-辛くない唐辛子

健康効果抜群の辛くない唐辛子といえば、京都の万願寺唐辛子が有名です。

万願寺唐辛子と見た目がよく似た「甘とう美人(あまとうびじん)」

タキイ種苗が開発した、万願寺唐辛子の交配品種です。曲がったものは少なく、形が良い、大型でスマートな甘唐辛子です。

甘とう美人は万願寺唐辛子とよく似ており、違うのは、首の部分に、万願寺唐辛子のようなくびれがないことくらいです。先はピンととがっています。

食べた感じも万願寺唐辛子とよく似ており、果肉の厚さは中程度で柔らかく、青臭みや苦味、クセなどはなく、風味も良く食べやすい唐辛子です。

健康効果抜群の甘とう美人。辛くないのでたくさん食べて十分な栄養を摂取できる点も魅力です。

Sponsored Links



甘とう美人を手に入れるには?

甘とう美人の旬の時期は、初夏から夏にかけてです。

それでは、旬の時期に甘とう美人を手に入れるには、どうすれば良いのでしょうか?

甘とう美人の種は、野菜の種を取り扱うネットショップで、簡単に手に入れることができます (季節を問わず)。

しかし、野菜を販売しているネットショップや農園は、ほとんどありません。

唯一、石川県小松市の有機・無農薬の野菜作りにこだわる「西田農園」で、甘とう美人が栽培されていることが確認されています。

珍しい野菜、安全な野菜を栽培することをモットーとしている西田農園では、110品目以上の野菜が栽培されているそうです。

甘とう美人の栄養成分

栄養満点の甘とう美人。薬味としてではなく、通常の野菜としてたくさん食べることをお勧めします。

甘とう美人には、ビタミンCが多く含まれており、風邪予防や疲労回復、肌荒れなどに効果があります。

また、ベータカロテンも豊富に含まれています。

ベータカロテンは、髪の健康維持、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持などに効果があります。

それに加え、ベータカロテンと並び強い抗酸化作用を持つビタミンEも豊富に含まれています。

他の野菜と比較して~

万願寺唐辛子・ピーマン
甘とう美人と万願寺唐辛子は、よく似ています。

大きさは、甘とう美人の方が大きめで迫力があります。

「クセがなく柔らかい」のが甘とう美人の特徴。万願寺唐辛子の方が硬いです。

甘とう美人は大きいので、ピーマンの代わりに使うこともできます。

例えば肉詰めピーマンのように使えるのです。甘とう美人の方がピーマンより細いですから、使う肉の量が少なくて済み、食費節約につながりますね。

甘とう美人を見に行ってみよう!

甘とう美人をはじめとする各種唐辛子は、見た目が美しいので、見るだけでも楽しいものです。

全国の植物園の中には、唐辛子が多種栽培されているところもあるようです (非常に珍しいとは思います)。

三陽メディアフラワーミュージアム (千葉県千葉市)

城西国際大学薬草園 (千葉県夷隅郡)では、唐辛子が栽培されており、一般の人にも公開されているようです。

千葉県にお住まいの方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

甘とう美人の簡単レシピ

甘とう美人を調理する際は、万願寺唐辛子をイメージして調理すると、美味しく出来上がると思います。

以下でお勧めのレシピを紹介していきます。

甘とう美人のコーンとしらす詰め焼き

甘とう美人は半分に切ります。次に、缶詰のコーン、しらすを混ぜ、小麦粉を少しふりかけ、軽く塩で味つけしたものを、甘とう美人の中に詰めます。甘とう美人の表面に片栗粉をまぶし、フライパンで火が通るまで焼いたら完成です。
ピーマンの肉詰めがお洒落な料理に変身!薄味でとても美味しいですよ。

甘とう美人の素揚げ

甘とう美人の定番の食べ方です。
甘とう美人に竹串で何ヶ所か穴を開けます。鍋で油を温め、甘とう美人を投入。表面が少し白っぽくなったら取り出し、キッチンペーパーの上に置きます。器に入れて、少ししょうゆをかけてかつお節を飾ったら完成です。

甘とう美人とナスの味噌炒め


豚バラ肉200グラムを炒めます。肉の色が変わってきたら、食べやすい大きさに切った甘とう美人5個とナス2本を入れ、炒めます。火が通ったら、味噌大さじ2、みりん大さじ1、酒大さじ1を入れ、炒め合わせます。
甘とう美人とナスの相性は抜群。ごはんが進む味です。

辛くない唐辛子:甘とう美人

唐辛子を野菜売り場で手にとる人は少ないかもしれません。

しかし、栄養満点で他の野菜との相性も良い唐辛子・甘とう美人は、忙しい主婦の方にもお勧めしたい野菜なんです!

ぜひ一度買ってみてくださいね。