かいわれ大根の値段は?おいしい食べ方は?野菜不足解消を目指す

野菜

かいわれ大根は皆さんも1度は食べたことがある野菜ではないでしょうか?なんと言っても、スーパーなどでもほぼ1年中見かけることができる野菜ですよね!今季、野菜が高騰してるという中で、私の家計にも響いてしまっている野菜ロス!レタス、キャベツ、白菜など全て通常の3~5倍程の高値で売られていて手が出にくかったのです。青物の野菜が欲しい!!という時、この私も「かわいれ大根」に幾度となく助けられてきたのも事実です。

いつもスーパーの野菜売り場にちょこんと置いてあるかいわれ大根。普段は買う機会がなかった人にも、時期によって値段の違いはあるのか?どんな栄養があるのか?アレンジしたレシピなどをふまえてご紹介していきたいと思います!!

そもそも値段の相場は?季節によって変わるのか?

比較的買いやすいイメージのある、かいわれ大根ですが時期によっての値段の違いがあるのかみていきましょう!

・1パック=48~68円台ほどが平均的
・季節によっての価格変動もほぼ影響なし

と、1年を通してみても価格にそれほどの差はなく屋内(室内)などで栽培できる野菜として天候や気候に左右されにくい野菜と言えるでしょう!

旬と値段変動

また値段に比例しているとすれば旬な時期はいつ頃なのでしょうか?

東京都卸売市場によるデータによると
2017年までの過去5年間の平均で、かいわれ大根が売れた時期が1番延びたのは

10月下旬頃~12月にかけてという結果がでているそうです。

私の中ではなんとなく夏に1番売れていそうな勝手なイメージでしたが、

やはり冬は葉物の野菜(レタス、キャベツ、白菜など)の生産量が少なくなりどうしても高騰してしまうため、私と同じように普段はあまり買わなくても、「こんな時のかいわれ大根!」という感じで、手にとる方も多いのかもしれませんね!

Sponsored Links



冬の食卓にはかかせない野菜

そんな方にはオススメしたい裏技があります!それは自宅栽培です!!

自宅栽培してみる
え?と思われた方は大丈夫です。不器用&面倒くさがりなこの私でさえ簡単にできましたから!1パック買っても1度きりで終わってしまう、かいわれ大根。

使いきった後にそのまま放置すれば増殖(再生)するんじゃないか?と思い私はカットした根っ子だけそのまま水に浸してみましたが育つ事なく腐ってしまった経験が…。

かいわれ大根を洗った時に出た種を残しておいて育てて食べたという人もいました!

ですので、ぜひ冬の季節に頻繁にかいわれ大根を使いたいというのであれば、これから紹介する方法で自宅栽培に挑戦してみてはいかがでしょうか!

自宅栽培の方法-用意するもの

①かいわれ大根の種
②育てるための容器
 (カットしたペットボトルや、果物が入っていたプラスチックトレーなどが便利)
③脱脂綿orスポンジ(100均で売っています)
④アルミホイル
⑤あれば、霧吹き(水をかけるため)

自宅栽培の方法-育て方

①かいわれ大根の種を入れるための容器を用意します。ペットボトルなら500ml
か1500mlを用意します。
 私は大きい方が使いやすかったです。
      ↓
②脱脂綿又はスポンジを用意した容器の底に敷きます。
      ↓ 
③その上にかいわれ大根の種を重ならないように並べます。
      ↓
④霧吹き(水を入れた)で脱脂綿又はスポンジが湿るくらい水をかけます。
 ※コップなどで水をかける場合は種が流れないように少しずつかけてください!
      ↓
⑤アルミホイルを上から被せて日の当たらない場所へ置き2~3日放置します。
 ※様子を見て脱脂綿又はスポンジが乾いてしまっているようでしたら少し水をかけてあげてください!
      ↓
⑥発芽してから5㎝くらい伸びてきたら日の当たる場所へ移動させます。(窓際など)
 ※ここからは乾燥に気をつけてこまめに水をあげる!ビチャビチャになるくらいに水をあげてしまうと腐ってしまうので気をつける!
      ↓
⑦種をまいてから約7日~14日くらいで食べれるくらいまでに成長するので根っ子のほうから切って使います!

こんな感じで自宅にいながら育てることができるので、自宅栽培を簡単に楽しみながら自分の手で収穫し、味わうことができますね。

Sponsored Links



かいわれ大根豆知識

かいわれ大根は(貝割れ大根)とも書きます。
かいわれ大根の葉の形が、2枚貝が開いた時の形に似ていることからそう呼ばれるようになったそう。

また9月18日はかいわれ大根の日なのだそう(日本スプラウト協会より)
18を横にすると「一8」→かいわれ大根に似ているということらしい!

なんとなく愛着が沸いちゃいそうですね!

かいわれ大根の成長の記録を動画で見てみたい方はこちらをクリックして見てください!
※明暗を比較して育てているので分かりやすかったですよ!
     ↓

どうせ食べるならかいわれ大根に含まれる 栄養やそっくりな野菜を知っておこう!

主な栄養素

ビタミン、ミネラル、葉酸など
小さくて細いながらもしっかり栄養を補える力があるのも魅力ですね!

またイソチアネートと呼ばれるピリッとした辛味成分が、動脈硬化、ガン予防や、生活習慣病などにも効果的だという研究結果がでているそう。

「ブロッコリースプラウト」とは?

そもそもスプラウトとは豆類、穀類、野菜の種を人工的に発芽させたものを「新芽」というそう。茎から芽まで食べられる野菜の事。

ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの新芽という意味になり、かいわれ大根は大根の新芽という意味になります。

味はかいわれ大根は辛味が特徴ですが、スプラウトブロッコリーは辛味がなく、ほとんど味がしない食べやすさがあります。

辛味が苦手な方はこちらがオススメです!

栄養面に関しては、新芽のおかげでぎっしりと栄養が詰まっていて、中でも「スルフォラファン」という成分が豊富に含まれており、

抗酸化作用により身体を活性化させてくれる働きが特徴のようです!

その他にも、スプラウトの仲間には、もやし、豆苗なども含まれます。

日替わりでスプラウト食材を試してみるのも面白そうですね!

かいわれ大根を使った、おかずの主役になるオススメレシピとは?

おすすめレシピを紹介

「かいわれ大根の豚肉ロール巻き」

・材料(大人2人分目安)
①かいわれ大根 1パック
②豚ロース 薄切り  10枚くらい
③焼き肉のタレ 大さじ2
④塩コショウ  適量
⑤小麦粉    適量

・作り方
①かいわれ大根をよく洗い、水をよく切る
②軽く塩コショウを豚肉に振る
③豚肉にかいわれ大根を巻く
④巻いた豚肉に軽く小麦粉をまぶす
⑤フライパンで全体がこんがりするまで焼く
⑥焼き肉のタレを絡めて完成です!

その名の通りですが、豚肉に巻き巻きしてかいわれ大根をペロッと食べてしまえるレシピです!お肉なのでご飯が何杯でも進んじゃいますよ~!ぜひお試しあれ!

Sponsored Links



かいわれ大根について

今まであまり気にしていなかったかいわれ大根の存在。

私は今季の野菜高騰=野菜ロスのおかげで「かいわれ大根」に興味を持つことができました!

皆さんもぜひ、安価な割に想像以上に栄養価の高い、そして育てやすい、かいわれ大根をご家庭で味わってみてくださいね!