静内二十間道路桜並木の見どころは?花見後のおすすめは?

北海道新ひだか町静内地区にある二十間道路は、直線7kmに渡り約3000本の桜が植えられており、日本一と言われる桜並木があります。

広い道路が真っ直ぐに伸び、その沿道にこぼれんばかりに咲き誇るエゾヤマザクラは、ソメイヨシノよりも濃いピンク色をしています。「さくら名所100選」にも選ばれている、遮るもののない広い大地の北海道ならではの景色です。

静内二十間道路の桜

この道路の歴史は、古く明治時代にさかのぼります。明治5年に北海道開拓使によって、積雪が少なく野草がたくさんあるという土地の利を活かして宮内省の御料牧場がつくられました。

そして、この牧場を皇族が視察するために、明治36年に幅二十間(36m)直線で約7kmの道が造成されたのがはじまりとされています。

今からちょうど100年前、1916年(大正5年)から3年間を費やし、山々からエゾヤマザクラを移植しました。それが今では、立派な桜並木となったのです。

そんな静内二十間道路へお花見にでかける方のために、見頃時期や穴場スポットについてお知らせします。

100年前にちなんだ桜の面白い話

エゾヤマザクラが静内二十間道路を有名にしたわけですが

エゾヤマザクラが日本に9種類しかない野生の桜のうちの一つだということはご存知でしたか?

↑オオシマザクラ

そして約100年前に同じく野生の桜9種類のうちの一つ「オオシマザクラ」の発表がなされて以来ずっと9種類のままだったのです

つまり静内二十間道路が始まったとき以来 限定9つだったのがついに2018年驚きの発見がなされたのです
クマノザクラの発見」に関するページで特集しました。

Sponsored Links



桜の見頃時期

4月下旬ごろから5月中旬が見頃ですが、毎年変動します。

桜まつりが、5月上旬~中旬に開催されます。

新ひだか町観光協会HPからも開花状況を確認できますのでご覧ください。

見どころ:真っ直ぐな道

本州から北海道に旅行したら驚くことがあります。

アップダウンもなくただただ真っ直ぐに伸びる道、本州ではありえない光景です。

ブルドーザーやショベルカーのない時代に原野を開拓した先人たちの苦労も同時に感じます。

この道も「日本の道100選」に選ばれているのです。

約3000本のうち

70%がエゾヤマザクラ、
27%がカスミザクラ、
残りの3%がミヤマザクラです。

その桜の種類も本州とは異なりますね。

車で走っても7kmはけっこう長い距離です。

全体を車で抜けたあとは、風に吹かれながらゆっくり歩いてみてください。

高いビルは見えません。上を見上げたらきっと空が広く感じるでしょう。

そこに、エゾヤマザクラの野性味のある少し濃いピンク色の花が咲き乱れています。
7kmも続くので、遠くの方は空にピンク色が溶けこんだように見えるかもしれません。

Sponsored Links



静内二十間道路桜並木

桜並木の様子をどうぞご覧になってください
まっすぐであるということはすっきりしていて気持ちいいですね

交通アクセス

住所: 北海道日高郡新ひだか町静内田原
公共交通機関
JR日高本線「静内駅」から道南バス農屋行乗車「桜丘小」から徒歩約15分
桜まつり期間中は臨時バスが「静内駅」と「桜まつり会場」を結んで運行するようです

日高自動車道【日高紋別IC】から国道235号、道道71号を経由して約1時間
駐車場
約650台駐車できる駐車帯があります。
170台収容の駐車場がありますが、メイン会場まで約1.5kmあります。

見どころのひとつ

龍雲閣

「龍運閣」は明治41年に貴賓舎として建築に着手し、翌年竣工しました。
ほかにも数多くの名士や高官が足跡を残されています。そういった建物の性格上、格式を重んじたつくりになっています。
中には独特の風土を持つこの地域ならではの興味深いものがたくさん展示されています。

この建物は、桜まつり期間中に限り、無料で公開されます。
また「静内二十間道路桜並木」を一望できる場所があります
桜並木をいっそう楽しむ見どころのひとつですね。

花見の前後も近くのおいしい店でいかがですか?

エゾシカ料理「あま屋」

北海道の日高地方でしか食べることのできないお料理があります。
わざわざここに食べにくるためだけに旅行する人もいるそうです。
日高産の熟成されたエゾシカのトマトシャブシャブはNHKでも紹介されました。
とても柔らかく、臭みのないお肉は、牛肉や豚肉よりもずっとあっさりしていて美味しいです。
あと、北海道といえばウニですね。ここでは海鮮料理も十分楽しめますよ。
Sponsored Links



静内二十間道路の花見

静内二十間道路桜並木お花見の情報をお楽しみいただけたでしょうか。

北海道にしかない、幅の広い真っ直ぐな道路に沿って桜並木がある。もうそれだけで驚きですね。

桜が好きな人なら、1度は観てみたい景色でしょう。どうぞ北海道の短い春を楽しん思い出に残る花見を計画してみてください。