アメーラのお値段は?気になるアメーラの食べ方!

野菜

あなたはアメーラをご存知ですか?もしかして、言葉の響きから何かのキャラクターを想像しましたか?実は最近マスメディアでも人気急上昇中の「高糖度トマトのブランド名」なんです!2017年に誕生20周年を迎えたアメーラの知られざる溢れる魅力に迫ってみましょう。
トマトはどんな育て方でもトマトじゃないの?何でアメーラって名前なの?と疑問がいっぱいのあなたにアメーラと他のトマトと何が違うのか?価格はいくら位なのか?産地はどこ?旬はいつ頃?そしてアメーラを使ったレシピまで、ご紹介します。

アメーラって何?

アメーラとは、自然が豊かな静岡県と長野県軽井沢町で作られている、フルーツ並みに甘いトマトです。

と言っても、それだけじゃないんです。プロが並々ならぬ努力と最新技術と徹底した品質管理で作り上げた、今までのトマトの味を覆すような新しい味が売りです。

アメーラの気になる価格は?

1kgにつき、1500円~6000円とかなり値段に幅がありますので、ご購入の際にはネット通販などで各店舗の詳細をご覧下さい。

自分で食べるにしては高いと思うでしょうか?貴重なものだけにお世話になった人への贈り物にも喜ばれそうですね。

最初は口コミから広がり、様々な賞を受賞し、最近ではTVや雑誌でも取り上げられていることや入荷量が少ないこともあり、3個で600円位する八百屋さんもあるそうです。

そんなアメーラの事をもう少しくわしくお話していきます

Sponsored Links



アメーラの名前の由来は?

静岡弁で『甘(あめ)えらー』という言葉があり『甘いだろー』という意味で使われることから、アメーラという名前が付きました。株式会社サンファーマーズの登録商標です。

アメーラの旬は?味の違いとは?

まずアメーラは収穫時期によって少し味が違います。

夏から秋にかけては涼しい軽井沢で採れたものは少し酸味が強く感じられ

冬から春にかけては温暖気候な静岡にて生産されています。

1年を通して出荷されていますが、一番甘味が強い時期は、4・5月です。

自分の好みに合わせて出荷されるタイミングをみて選べることは消費者には嬉しいですね。

トマトの酸味が苦手!という人や冬に甘いアメーラを召し上がりたい場合は、完熟するまで常温で保存すると酸味が薄まり味がまろやかになるそうですので、是非お試し下さい。

また、春夏の気温が高い時期は冷蔵庫に保存の上、5日前後で早めにお召し上がり下さい。

アメーラの特徴とは?

まず、香りが高い、シャキッとした食感で歯ごたえ抜群、皮は固めで果肉はしっかり!

他のトマトとアメーラとの最大の違いは、通常の大きさの3分の1で成熟することと、甘味が濃いこと。

トマトは水をたっぷりあげて育てると大きな実になり水っぽくなります。

そこでアメーラはコンピューターで日照時間のデータを参考にして、与える水の量をぎりぎりまで減らすことで、トマトは必死に栄養分を溜め込み、旨味の凝縮に成功しました。

アメーラを食べた人がまず口にするのは「酸っぱい!?けど、甘味が後からじわ~っとくる!

そして「昔、食べたことのあるトマトみたい。」と本来のトマトの美味しさが味わえる

それが糖度以上に味を重視したアメーラの大きな特徴と言えるでしょう。

Sponsored Links



他にも種類はあるの?

現在トマト全体の主流となっている大玉トマト桃太郎系のアメーラの他に

ブドウのような形をしたミニトマトの【ルビンズ】シリーズが3種類あります

赤い【アメーラルビンズ】と黄色い【ルビンズゴールド】と新商品でチョコレート色の【ルビンズショコラ】です。

パキッという弾んだ歯ごたえ、肉厚でジューシーな食感がルビンズの売りとなっています。

アメーラは体に良い?

一般的なトマトと比べてアメーラは味だけでなく、栄養価も非常に高くなっています。

ビタミンC、ビタミンA、ベータカロテン、カリウム、ギャバなど多くの栄養価が含まれており、それらは免疫力のアップ、健康的な髪・粘膜・皮膚の維持、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれていますね。

トマトが体に良いとされる理由は沢山あるんですね。

そして、注目すべき点があと2つ。1つは、トマトの果汁には肝臓で脂肪燃焼に働くたんぱく質を含んでおり、血糖値を低下させる効果があります。つまりダイエットの助っ人にも!

そして、もう1つは2012年にカゴメとアサヒホールディングスの共同研究より発表されました、飲酒時トマトを一緒に食べると血液中のアルコール濃度が3割も低下するということです。酔っ払い防止の為にも効果的であり、酔っぱらってしまった後でもトマトを食べるだけで酔いを少し早く覚ますことができるとは、寝耳に水!素晴らしい効果ですね。

Sponsored Links



簡単!美味しい!南フランス流トマトのファルシ(肉詰め)レシピ

[材料2人分] アメーラトマト 8個
合いびき肉 250g
食パン 1枚
水 大さじ2
卵 1個
玉葱 1個(みじん切り)
マッシュルーム 小5個(みじん切り)
ニンニク 1片(みじん切り)
パセリ (みじん切り)大さじ2
プロヴァンスハーブ 小さじ1 (ない場合、タイム、バジル、オレガノ等で代用可)
塩・胡椒 少々

、パンをちぎって水をかけ、柔らかくする。
、そこに全ての材料を入れて、ゆっくり混ぜあわせる。
、トマトは上の方で蓋を作るように切り、下の中身をスプーンで優しく皮を破らないように、くり抜き、逆さにして水分とくり抜いた中身を2の中に入れて混ぜる。
、トマトの中にスプーンで2を入れて、最後に3で切り取った蓋をお肉の上にのせる。
、オーブンで40分 160度で焼く。(オーブンによって異なりますので調節して下さい。)

焼くと更に甘味が増すトマトとジューシーなお肉の相性が最高で失敗知らずのレシピです。
南フランスでは、いわゆる「おふくろの味」に近い定番の家庭料理で昔から大人気です。

ミニトマトの【ルビンズ】シリーズは、そのままサラダやお皿にのせるだけで食卓が華やかに彩られることでしょう。

是非シンプルに素材の美味しさを堪能して欲しいトマトです。

ご存知の通り、トマトは調理法も実に様々でトマトソース、トマトジュース、スープなど手間暇かけずに十分にトマトの甘味と酸味で他の食材のお供にもなる便利な野菜の1つです。

このアメーラを使って色んな料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。