安いコインパーキングを探す8つのコツ!下調べする理由とは?

主要な駅や観光地などで車を駐車しようとする割高設定されていてびっくりされたことがあるでしょう。安く活用する方法はないのでしょうか。事前に調べる努力をするだけでお得な情報もあるのです。行き当たりばったりで現地に行って時間を無駄にしながら探すよりも実際的な方法を紹介します。




駐車場・コインパーキングを事前に検討

安いパーキングを探すためにはそこに行く前に、事前にやっておくべき基本的な作業ですが、これは何もお金だけの問題ではありません

できるだけ安くするということに越したことはありませんが、それだけではなく時間を無駄にしない助けにもなります。

駐車料金が高く設定されている場所というのは交通量も多いなど周辺を探すために行ったり来たりするのに時間がかかる場所でもあるのです。

ですから、事前に計画して最適な駐車場・コインパーキングの候補をリストアップしておくのです。

では具体的な方法を紹介していきたいと思います。

Sponsored Links



(1)駐車料金割引サービス

大型商業施設や専門店が駐車場を利用する買い物客に対して駐車料金割引サービスを行っている場合があります。一定の額に応じて、無料駐車時間サービスを行っているところがあります。

どこで買い物をするのかが事前に決まっているならばすくなくとも提携している駐車場をチェックしておくことは駐車料金をある程度おさえる助けになると思います

デパートの駐車場の場合の補足

デパートで一定金額以上買い物をすることで1時間ないし2時間それ以上駐車料金が無料になるサービスをしているところがあります。
もちろん無駄な買い物はしたくありません。そもそも駐車料金を安くするための買い物はどうかと思いますね。

一定金額以上買い物をするという条件ですが、商品券を購入するという実際的な方法もあります。

それなら別の日に買い物をするときにも活用できます。

おそらくその時そのデパートで買い物をすることでもう一度駐車場が数時間割引されて利用できる可能性もありますね。

Sponsored Links



(2)一日切り設定、最大料金設定の駐車場

最大料金設定の駐車場時間や分単位の駐車場と比較してみることです

この最大料金ですがあらかじめ設定された時間内であれば、一定金額以上は料金加算されないシステムです。

「一日切り」「最大料金」といったキーワードでその近くの駐車場の中で設定されている駐車場がないか検索してみるといいですね。

(3)不便な場所のパーキング

もちろん限度はありますね。
例えば駅近くの駐車場は料金が高く設定されています。

しかし、駅や商業施設、観光地から少し距離がある場所、人目につかない場所にあるパーキングは安く設定されているのです。

どの程度まで離れていてもOKなのか?事前に考えておくことができますね。

(4)検索サイト・アプリの活用

現地に行けば何とかなるだろうと思っていると大変なことに!

駅周辺や観光地は場合によっては一方通行が多い場所でもあります。

「ここに駐車場があるはず」と思っていったら満車だったということはよくあることです。

その時近くを車でさがそうとすると一方通行に阻まれて思うように探せないことが良くあります。

ですから、ある程度候補となる駐車場を探しておいからでかけられることです。

■三井のリパーク 駐車場検索サイト
タイムズ駐車場検索サイト

■【akippa(あきっぱ!)】
予約専門の駐車場サイト。一般のコインパーキングよりの割安な料金設定が魅力。
大手企業の駐車場検索よりもまずはここで検索することをおすすめしたい。

■軒先パーキング
駅周辺にも多数の駐車場があり、ここもチェックしておくことをお勧めします。

■「パーキングライブラリ」検索アプリ
コインパーキング(駐車場)を検索してくれる  「パーキングライブラリ」の活用を検討してみてはいかがですか?
目的地周辺の安いコインパーキングを検索できる「コインパーキング検索アプリ」は活用するといいですね

■予約専用タイムズB-Times
タイムズのweb予約専用のページ。

(5)タイムズクラブ会員に入会する

会員に入会し会員優待料金でタイムズを利用することが可能になります。

しかも入会金・年会費は無料ですからさっそく検討してみたい案ですね。

タイムズクラブ会員はタイムズを会員優待料金で駐車できます
(優待料金は全ての駐車場に設定されているわけではないので注意が必要)

プレミアム会員はさらにお得

タイムズクラブのプレミア会員になるとポイントが「3倍」になるのです。

プレミアム会員の条件とは
集計期間中(毎年10月1日~翌年9月末)に対象サービス
(駐車場利用やレンタカー他多数)を利用した金額が15,000円以上
タイムズのカーシェアリング又は月極駐車場を契約した場合

Sponsored Links



(6)オークション金券ショップで駐車券購入

駐車券を購入して駐車料金を安くすることができます。
いつも駐車する場所があってコインパーキングのチケットが出回っているならば事前に購入して割引してもらえるようにすることは実際的な方法かもしれません。

(7)クレジットカードの特典を活用する

お持ちのクレジットカードの特典を調べたことがありますか?
特定のデパートや商業施設を利用することで駐車場の駐車料金が割引もしくは無料になるカードがあるのです。

(8)駐車場と公共交通機関を活用

コインパーキングと公共交通機関を両方活用するという方法も検討に値します。

安い駐車場を探してそこに駐車し、電車バスを利用するというのです。
これはかえって割高になることもあるので注意が必要ですが、こんな使い方もあります。

家族4人で現地まで車で行きます。3人を降ろして、運転手だけ比較的安い駐車場へ行き駐車し、公共交通機関を使って合流するのです。

これは実際的な案の一つですね。そこでもう一つ選択肢を提案します。

パークアンドライドというサービスがあるのをご存知でしょうか
駅近くの駐車場に車を止め、その後公共交通機関を利用するという方法です。
タイムズのコインパーキングでは、パークアンドライド対象のタイムズに駐車して交通系ICカードを利用して電車やバス、または新幹線に乗られる方が、戻ってきた際に同じICカードで決済をすることによって割引サービスを受けることができるのです

もちろんパークアンドライドに対応している駐車場でなければできない事ですから、事前に確認しておかれることをお勧めします。

コインパーキングがいろいろなところに

需要が大きい場所にはコインパーキングもたくさん作られているようにも感じます。

最近ではそういう地域に個人で使用していない駐車場を貸しているところも増えてきましたね。
ですから、できれば事前に検索するなどして準備と計画をされることをお勧めします。

そして主要な場所から少し外れた場所に安いということで駐車した際には、その場所に戻っていけるように住所地や目印を忘れないようにしておくこともお忘れなく。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする