括弧(かっこ)の種類やそれぞれの使い方とは?名前知っていますか?

いろいろな括弧(かっこ)がありますが、違いや使い方がわからないかっこもありますね。台詞などについては「」を使うんだろうということは知っていても他の種類の括弧については不明確になっていることはないですか?かっこの呼び方をクイズ形式にしました。試してみてください




主要な括弧(かっこ)とは

いろいろな種類の括弧があることはご存知かもしれません。

主なものとして覚えておきたいものは絞るとすれば3つあります。

括弧それぞれの名前は何?

クリックしてみてください答えが出てきます

( )←クリック

「 」←クリック

『 』←クリック

Sponsored Links



いろいろな種類の括弧の名前

知っている括弧の種類がありますか?

このページの下のほうのところで詳しく説明していますが、名称だけでも知っているかどうか試してみてください
【 】←クリック

〔 〕←クリック

[ ]←クリック

{ }←クリック

〔 〕←クリック

≪≫ ←クリック

<> ←クリック

いろいろな種類の括弧の意味や使い方

使い分けができるといいですね。そこでそれぞれの意味使い方についてまとめました。

Sponsored Links



丸括弧(まるかっこ)の使い方

まるかっこ( )は語句の読みや解説に関して用います。
また番号を振る時にも用いますし、語句の読みや注釈を加える時に用いられています
番号についてはよく見かけますよね(1)(2)(3)といった仕方で使います。

鉤括弧(かぎかっこ)の使い方

かぎかっこ「 」はどんな時に使いますか
会話の時や映画またテレビ番組のタイトルに関して用いられます。
語句の引用や注意を喚起する語句を挿入する際にも鉤括弧(かぎかっこ)が使われます

鉤括弧に関する覚えておきたい点

鉤括弧の区切りは文の区切りになるのです
最後には「。」は必要ありません
つまりその中の文の句点の役割を果たすために「●●● 。」とはしないのです。

二重鉤括弧(にじゅうかぎかっこ)

二重鉤括弧『 』は、書籍名を紹介する際に書名など特別な種目に属するものの名称を用いる時に使われます。
また会話文の中の会話や「」の中にさらに語句を引用する場合に『』を使用します。

隅付き括弧(すみつきかっこ)の使い方

そもそも【 】が隅付き括弧(すみつきかっこ)ということが知らなかったという人が結構いるのではないでしょうか
隅付きカッコは、短い見出しや短い告知の際に使用されますし、強調したい時や目立たせたい時にも用いられていますね

角括弧(かくかっこ)とは

角括弧(かくかっこ)[ ]ですが、ブラケットや角括弧という呼び方だけではなく、大括弧という言い方もされています。この大括弧についてはもう少し下の部分の中で説明しています。

亀甲括弧(きっこうかっこ)とは

亀甲括弧(きっこうかっこ)〔 〕ですが、別の言い方として亀の子括弧とも言われています

波括弧(なみかっこ)とは

波括弧(なみかっこ){ }は、ブレースと言われています。そして波括弧は中括弧と呼ばれていますが、この点に関しては下の方に説明しています。
見出しのアクセントや強調として使われています。

山括弧(やまかっこ)の使い方

山括弧(やまかっこ)< >も時々見かける種類の括弧ではあっても知らない人が多いようですね。

山カッコは少し長めの見出しであったり、また小見出しに関して用いられています。
それ以外の使い方として人物の感情を話し言葉で語る際にも使われています。

Sponsored Links



小括弧・中括弧・大括弧の3つ

数学での数式に関連して括弧の種類を変えることから「小括弧」・「中括弧」・「大括弧」とも表現されています

  
[ ] ← 「大括弧」
{ } ← 「中括弧」
( ) ← 「小括弧」

とされていますね。

この括弧の順番は?
[{( )}]
という形で使われています。

ここが興味深い点ですが、このような使われ方は日本においての使い方なのです。

国際的にはどうなのか?

実はこのような形なのです

{[( )]}
という順番なのです。
JIS Z 8201-1981 において小括弧・中括弧・大括弧は使われておらず丸括弧・角括弧・波括弧となっているのです

記載の順序ですが (),[],{} なのですが読み方はいろいろと国によっても違いがあります。

一体どこでこの微妙な違いを生み出してしまったのか?と感じるかもしれません。

ある程度使い分けたい

丸括弧(まるかっこ)鉤括弧(かぎかっこ)二重鉤括弧(にじゅうかぎかっこ)はよく出てくる主要な3つの括弧ですから、これについてはまず覚えたいですね

他の種類の括弧については、思い出して確認したい時にこのページで確認してみてください

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする