気になる愛犬の行動これはどういう意味なの?うれしい?嫌い?

犬が体を地面にこすりつけるのを見たことがありますか?体をすりよせる行動にも理由があるんです。またにおいをかぐしぐさをしますけどそれは挨拶?いろいろな行動の背後にあるきもちはどのようなものですか?うれしいことの表れでしょうか?それとも嫌がっていることの証拠ですか?




ワンちゃんの行動がおかしいと思うなら

まずは大切な愛犬ですから、病気やけがの時は早く気づいてあげたいですね。

ですからどんなしぐさでもいつもと違う異常な動きをしていると思うなら、動物病院へ行くことを検討する必要がありますね。
この点では手遅れになるようなことは避けたいと思います。

そのうえでいくつかワンちゃんがとる行動のあれこれを考えてみましょう。

犬が体を地面にこすりつけるのはどうして

その時々で意味合いは違ってくると思いますが、いくつかの理由をとりあげますね

自分のにおいを消す

自分のにおいを他のにおいでもって消そうとしている動作です。
ときどき地面に身体をこすりつけているワンちゃんがいますね。これは自分のにおいを消すためのしぐさなんですね。

狩猟犬などは特に自分のにおいが強くなることで獲物に見つかってしまうことを防ぐために本能的に隠そうとしているのです。

つまり本来の仕事をしようとするために必要な動作として体をこすりつけるような動きをしているわけですね。

じゃれているのかとしか見えないですけどね。本能の動きというのは不思議ですし見ていて微笑ましいですね。

Sponsored Links



敏感に好きなにおいに反応

一生懸命においをかいでいるしぐさをしませんか? かわいい姿ですが「必死になって」におっていて面白いですよね。

そんな時に体をこすりつけることがありますよね。

つまりにおった結果、とても気に入ったにおいだったので、そのにおいを体につけたくて、その場所に体をこすりつける動きをするのです。

わたしたち人間が「このにおいはどうかな?」と感じるにおいでも、ワンちゃんは大好きだったりします。

自分のにおい好き!?

においに敏感だからこそシャンプーをした後にも同じような行動をすることがあります。

シャンプーしたばかりなのにいきなり、ワンちゃんがカーペットなどの上で転がって体をこすりつけることがあります。

ワンちゃんにとって自分のにおいが消えることはちょっとしたストレスになるようですね。自分のにおいが残っている場所で転げまわってその大切なにおいを体につけようとするのです。

うれしい感情を表現!?

においをつけることはワンちゃんにとって大切な行動になりますが、体をすりよせる行動には別の意味合いも関係しているようですね。

特に飼い主に対してそれをしているなら「うれしい」とか「甘えている感情」を表現している行動かもしれません。

とても満たされている時に転げまわることもあるようですね。

でも注意が必要です

特に異常な程度の動きならば

血がにじむような程度にまでこすりつけているなどの動きならば注意してあげる必要がありますね。

異変を感じるならば動物病院で診ていただいて確かめることも忘れたいとは思いません。

Sponsored Links



ワンちゃん同士においをかぎ合う

ワンちゃんの間でワンちゃん同士の挨拶があるのです。においをクンクンかぎますよね。

ワンちゃんにとってニオイはお互いを知る方法です。

においでいろいろなことをかぎ分けるわけですね。

ワンちゃんの性格も関係してきますが挨拶の仕方にはいろいろな種類があります。

かわいいしぐさ-首をかしげ

このしぐさは時々見られますよね。

たまたま動画でワンちゃんのはしゃぐ様子が取りあげられていてそれをそばで見ていた

ワンちゃんが動画の中でないているワンちゃんの鳴き声に反応して首をかしげていたのです

何のため?聴覚と関係?

このしぐさはワンちゃんの聴覚と関係があるようですね。ワンちゃんにとってどうしても気になる

音が聞こえてきたときに、耳の角度を変えてじっくり聞こうとしている様子なんだそうです。

よく言われることですがワンちゃんは人間には聞こえていない遠くの音また高いヘルツの音も聞くことができます。

大きい音また嫌な音だとこんなしぐさをすることがありますね

ワンちゃんの中には首を傾げたときに飼い主さんがうれしい反応をするので喜んでもらいたくて
首をかしげるしぐさをすることもあるようですね

異常を感じるなら病気の心配も必要

首をかしげることが多すぎるとかんじるなら

場合によっては耳に何らかの病気があるのかもしれません

外耳炎
中耳炎
耳ダニ
耳血腫

あくびをするのはなぜなの

あくびをしている場面ときどきみかけますよね。何かの合図なのでしょうか?

眠い?不安
眠いとか疲れているといった際にあくびをしますね、ただ眠い時もあくびしますが別の意味合いもあります。
ワンちゃんは圧力やストレスを感じるときにあくびをすることがあるようです。不安がそういう形であらわれるわけですね。

眠気もうつる!?

あくびがうつって別の人があくびをするかのように
飼い主が眠くしているときにあくびをすることもあるようですね

いろいろな場面における感情

飼い主に叱られている場面で
他の犬に会った場面
人間に見つめられた場面
あくびをしますね。
争う意思がないことをも表しているようです。

Sponsored Links



目をそらすのはどうしてなの

目上の相手と対峙した時
飼い主という自分より上位のものに対して目をそらすことがあります。

なぜ目をそらすのでしょうか

犬にとって目を合わせることは、争いの合図になることもあり、そのような意味で目を合わせないように反応するわけですね。

嬉しい時にもこういう行動をとるんですね

とのわけしっかりとしつけがされていると

犬は興奮が高いと目をそらして自分をおちつかせるんですね。

要注意な反応

野良犬などは目を合わせてそのままでいる場合があります

それは自分と同等ないしは下位のものとみて、争う状態へと突入する合図になるんです。

自分の足をずっと舐めているのは?

ワンちゃんが不安になっているときは足を舐めるうごきをすることがありますね。

人間の子どもでも指をしゃぶっているのはそんな気持ちの表れだったりしますよね。

不安とよく似ていると思いますが
緊張しているとかストレスを感じているときはそうです。

愛情を必要としていることの合図ですからかまってあげることは必要ですね。

愛情たっぷりで理解してあげる

ワンちゃんの行動やしぐさがわからない時は確かにありますね。

でも理解してあげようとするその気持ちがまずは大切なのだと思います。

そういう気持ちで接してあげるなら、病気とかいつもと違う行動に気づいてあげられて適切な対応をしてあげられるのだと思います

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする