プレゼントを相手に渡すのに困ったときに考えたい選び方のヒント

相手に贈るプレゼントは何にしようかということを真剣に考えたことがありますか?何かネタが尽きたかのように感じてしまう人もいますね。実はこんなところにヒントがあったという興味深い点を取り上げました。プレゼントサプライズこれらの言葉の意味を知るとその本質が見えてきます。そんなプレゼントを考える時に役立つポイントを記事にしました。




定番のプレゼント

相手に贈るプレゼントは何にしようか?といろいろと考えが浮かぶ半面決められないという現実的な課題もあります。

何はともあれ定番のリストを眺めてみるとアイデアが具体化するものです。

まずはそれをふまえて定番としてよく取りあげられるグッズを取り上げてみました。

男性に送りたい場合の定番

定期入れ 万年筆
安眠グッズ 文具
ハンカチ ボールペン
靴下 サングラス
バスグッズ マッサージ器
ネクタイ マフラー
手帳 時計
ゴルフグッズ 紅茶・コーヒー
マネークリップ バッグ
家電 腕時計
キッチン家電 キーケース
名刺入れ ネックレス
ベルト 財布
Sponsored Links



女性に送りたい場合の定番

ネックレス インテリアライト
ボールペン マフラー
腕時計 財布
花のギフト
手帳 バッグ
キーホルダー ポーチ
宅配ケーキ ブレスレット
ヘアアクセサリー マネークリップ
キーケース 時計
エプロン スイーツギフト
コスメグッズ 食器
安眠グッズ ピアス
ペンケース キッチン家電
紅茶 香水
美容家電 キッチングッズ

Listにするとアイデアが浮かぶかもしれませんが、実際にプレゼントを贈ることにともなってとても大切なことがあります。その話しをしたいと思います。

プレゼント選びのコツ

「プレゼント」にこめられた思いは言葉の意味からしてもとても心温まるもの「プレゼント何しようかな!」なんていいますが

実は語源を調べていくととても考え深くて「プレゼント選び」というものを根本から考えさせられました。

プレゼントの語源

プレゼント」について調べるとその語源からわかる実に興味深い考え方が込められています。

「プレゼント」の言葉を分解すると

PREつまりあらかじめ用意した物を SENTつまり渡すといった意味がこめられていますね。

あらかじめ用意するのはいつ?
その人のことを考えて、あらかじめ計画するわけです。

つまり時間をかけ準備し作ったり店を選んで購入したりするわけです

そのようにあらかじめ「用意した物をその「想い」と一緒に渡すということになりますね。

プレゼントの意味
「PRESENCEつまり存在」という意味がプレゼントにはこめられていたのですね。

自分は相手のことを考えているんですよというつまり「自分の存在」を相手に伝える手段としてプレゼントというものがあるということです。

どうしても「物選び」が中心になっていたプレゼントの焦点を変える

自分の心がどう伝わるか?どう伝えるか?何ですね。

心を伝えるプレゼント

逆に難しいでしょ!という声もあります
確かに自分の存在や相手を想う気持ちを伝える重みのあるプレゼントにするにはそれなりの準備が要るというのは確かかもしれません。

でもそこは自然体でいつも相手との会話や興味関心を持っていることを目ざとく感じ取っていてそれを想っているなら「背伸びしないで」プレゼントを探せるのも確かですよ

プレゼントとサプライズの言葉にはつながりとそれぞれに深い意味があったのです。

Sponsored Links



サプライズ(Surprise)の意味?

ご存知のように「驚き」とか「不意打ち」という意味です。

普通は相手を少し驚かせて、その後喜ばせるなにかを実行するといった意味合いでこの言葉が使われます。

サプライズは大掛かりでなくてもいい!

このサプライズも最近ではドラマ仕立てで何ヶ月もかけて何人もの人に協力を要請しておこなったりするのが話題になったりしていますね

しかしこのサプライズは、必ずしもドラマ仕立てで時間やお金をかけなければならないわけではないのです。

相手を想う気持ちがあればそれが一番なんですね。ですから少しの努力や一工夫で十分なのです。


考えたいプレゼントの時期
毎年決まった時期にプレゼントをするという場合は、ある程度時期が近づくと「受け取る側」が期待するものです。

しかしまったく予期していない時に、予期しない形でつまりちょっとしたサプライズで「プレゼント」があるとどうでしょうか

「サプライズ」の気持ちの通ったプレゼントが印象や思い出にしっかり残るかもしれません

「来るぞ!」という時にあるプレゼントではなく
予期しないときにさりげなく相手を想う気持ちとセットで渡すと心に伝わるものがあるのです。

Sponsored Links



プレゼントに込めた気持ち

どうしてそれを選んだのか?
いつ思いついたのか?

など
プレゼントを考えるときに忘れてはならないのは実はその背後にある気持ちなんです。

物ではなく「気持ち」「思いやり」「感謝」などがそこにあることが大切なことですね

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする