佐布里池梅林の梅2017の開花時期や見どころや駐車場は?

愛知県知多市の佐布里池(そうりいけ)梅林は、約5,000本の梅が植えられている、県内ナンバー1の梅の名所です。大都市からアクセスの良い場所ということもあり、シーズン中は大賑わいを見せる佐布里池梅林を堪能するために開花時期や梅まつりなどの見どころのほか、チェックしておくと便利な駐車場や交通アクセスなどをご紹介します。




佐布里池梅林の開花時期と見ごろ

佐布里池梅林の見頃の時期は、2月中旬から3月下旬にかけてとなり、特に2月下旬頃~3月初旬頃に最盛期を迎えると予測されます。

早咲きの紅梅「佐布里梅」が1月下旬から花を付け始め、2月中旬頃には普通咲きの白梅「白加賀」、2月下旬から遅咲きの青梅「青軸」と、品種の異なる木々が少しずつ時期をずらして開花していくので、すべてのお花の咲き誇る幻想的な風景を満喫できるのは2月下旬頃~3月初旬頃なんですね。

佐布里池の梅林を心ゆくまで堪能

佐布里梅まつり情報

開花時期の異なる梅がたくさんある佐布里池梅林には、約5,000本25種類の梅が植えられています。中でもご当地の名前がついている「佐布里梅」は明治時代にこの周辺に住む農家の方が作った特産の梅なのでじっくりとその美しさを堪能しましょう!

また、梅林の周囲にある「佐布里緑と花のふれあい公園」内にある「梅の庭」では、梅林に植えられている梅の木が種類ごとに分かりやすく展示されているので、佐布里梅林を一層楽しめる穴場スポットとしてオススメです。

さらに、毎年、梅の最盛期付近になると、「佐布里緑と花のふれあい公園」で佐布里池梅まつりという、期間中には約15万人の観光客が訪れるという一大イベントが開催されます。

Sponsored Links



2017年の情報

2017年はおそらく2月19日(土)~3月20日(祝)の期間中、午前9時から午後5時まで開催されるといわれていますので、早めにスケジュールを合わせてぜひお出かけくださいね。

ちょうど梅が最盛期を迎える2月中旬の土日から1ヶ月前後に渡って開催されているので、忙しくてなかなか行けないなぁという方も有意義な過ごし方ができるのではないでしょうか。

交通アクセスと駐車場

佐布里池梅林に訪れる観光客が多い理由のひとつには、名古屋市内から近く交通アクセスが良いことが挙げられます。

公共交通機関
公共交通機関で行く場合は、「名鉄常滑線」の「朝倉駅」で下車し、「知多バス」の「佐布里」行きに乗車しましょう。

バス停「梅の館口」で下車したあとは約5分歩くだけで梅林に到着するので、徒歩の時間も少なくお子様連れや年配の方でも楽に行けますよ。

車を利用
車で行く場合、西方面からは「西知多産業道路」を使い「朝倉IC」から東へ約5km、15分程度の所要時間で行くことができますし、東方面からだと「知多半島道路」の「阿久比インター」から県道46号線を通って約15分前後で到着します。

佐布里池梅林には大きな無料の駐車場が完備されているので、車で行くのも便利な場所なんですね。

駐車場は第1駐車場に70台、第2駐車場には187台、さらに佐布里池駐車場に90台、合計347台まで利用可となっていますが、無料ということもあって佐布里梅まつりの開催時期には待ち時間も発生するときがあるそうなので、車で行く場合は時間に余裕を持って少し早めに行くと良さそうです。

Sponsored Links



佐布里梅林と梅づくしグルメ

佐布里梅林に到着したら、せっかくなのでゆっくりと散策しながら園内を観光してみましょう。

梅林内にある物見やぐらは、名古屋市内の象徴、ツインタワーも見ることが出来る美しい眺望なのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

また、佐布里梅まつりの開催期間中は佐布里緑と花のふれあい公園から徒歩5分ほどのところにある「レストラン梅の館」で、数々の梅料理が提供されるほか、出店では五平餅やみたらし団子、ふところ餅などご当地グルメも楽しむことが出来ます。

特に「レストラン梅の館」の梅料理は、週末ごとに提供するメニューが異なり、「梅干付ぜんざい」や「梅大福」など、まだ寒さが残る季節にホっとする和のスイーツが充実していますよ。

佐布里緑と花のふれあい公園内には、梅のほかにも美しいお花やミカン、柿などの果樹園を観られるで、優しい自然の色合いを眺めて目の保養もしておくとリフレッシュできそうですね。

愛知県の知多半島を楽しむ

愛知県知多市の佐布里池梅林を目いっぱい楽しむための2017年開花時期や見ごろ、佐布里池梅まつりの情報などをご紹介しました。

開花時期の中でもすべての種類のお花が咲く2月下旬~3月上旬が最盛期ですが、それよりも長い期間、佐布里池梅まつりが行われているので、普段なかなかゆっくりとした休日が過ごせない方もぜひこの機会に美しさで人気の佐布里池梅林を目指してお出かけくださいね。

知多半島にはまだまだ見どころがいっぱいです。佐布里池梅林とともに他の知多スポットも楽しむのはいかがでしょうか

Sponsored Links



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする