東谷山フルーツパークの桜2017年の見頃は?周辺美味しい店は?

東谷山フルーツパークの桜はシダレザクラが有名で様々な種類の桜がきれいな場所として知られています。ヤエベニシダレなどの見頃はいつでしょうか?アクセスについてはいかがでしょうか? さらに周辺のどんなおいしい店をさくらの花見の時に利用できますか?




桜の見ごろはいつ?

毎年春の上旬がピークで10日前後に満開を迎えています。
シダレザクラまつり」ですが
2017年4月4日(火)~4月13日(木)という予定です。

ヤエベニシダレはシダレザクラ独特の鮮やかなピンク色の見事な色あいをもって見物客の目を楽しませてくれます。
それだけではなくウメやアンズ、またモモ、スモモ、リンゴといった花が咲いていくフルーツパークならではの光景はどの時期であっても楽しみをもたらしてくれますね

桜の種類は豊富

東谷山フルーツパークにある約1000本のヤエベニシダレがとても有名です。

八重紅枝垂(ヤエベニシダレ)と書きますね。花は小輪で、八重咲色は淡紅色です。その開花時期は4月中旬ごろですね。
花色は濃く八重咲きの美しい枝垂れ桜なのですが、これが1000本もあると見事な景色を作り出します。お勧めの光景です。

それでこの美しい春の風景を楽しみに待ち構えている人が多くいるのです。
毎年4月上旬には満開の時期を迎えて「春の訪れ」を見事なまでに知らせてくれるのです。

いろいろな種類の桜を楽しむ

東谷山フルーツパークの桜はヤエベニシダレだけではありません。

ウジョウシダレザクラ、ウコンザクラ、ギョイコウザクラまたヤマザクラシダレがあります。まさに充実した桜の風景が広がっていますね
それぞれの桜を紹介していきましょう

ウジョウシダレザクラ:雨情枝垂(ウジョウシダレ)と書きます。この桜は淡紅紫色の花でとてもきれいです。開花時期ですが4月中旬ごろです。詩人の野口雨情が居住していた栃木県宇都宮市にある桜で、雨情を記念してこのように名付けられました。

ウコンザクラ: 鬱金桜(ウコンザクラ)と書きます。これは八重で淡黄緑色ですがめずらしい花の色をしています。
開花時期はソメイヨシノと比べて少し遅い時期で4月中旬頃です。数百品種もの種類があるサクラのうちでこれだけが黄色の花を咲かせるのです。こうなるとぜひシーズン中に見ておきたいと思いませんか

ギョイコウザクラ: ギョイコウ(御衣黄)と書きます。八重咲きで、花弁が外側に反り返るという特徴があります。色は白色から淡緑色なのですが中心部には紅色の条線があって開花時から徐々に中心部から赤みが増していき、さいごに散る頃には赤が濃く強くなっていくのです。なかなか見ごたえがありますよね

ヤエベニシダレはとても有名ですが、ウジョウシダレザクラやウコンザクラ、ギョイコウザクラまたヤマザクラシダレといった他ではなかなか見ることができない桜があってぜひ東谷山フルーツパークでの花見を計画してみてください

花の種類が多いことも楽しみな園

上述のとおり果樹園ではウメを筆頭にアンズやモモさらにはナシそしてリンゴなどの花も見られます。
「桜の花見の時」もそうですが、それ以外の時期にも見ごたえ十分の充実した花とフルーツの公園なんですね。
桜だけではない公園の魅力がたくさんあります

Sponsored Links



公園として魅力的

世界のフルーツがここで楽しめるという公園です。
東谷山フルーツパークは様々な年齢の方が自然と接する機会を提供してくれます。
池で釣りをすることもできますし、収穫体験などのイベントも企画されていますから花見以外の楽しみも充実していますね

アクセスや駐車場

場所:愛知県名古屋市守山区大字上志段味字東谷2110

[電車] JR/愛知環状鉄道高蔵寺駅から徒歩約20から25分。地下鉄東山線藤が丘駅からバスが便利 です

[車] 駐車場があり基本無料(840台)しかしシダレザクラまつり期間中は有料1回500円になります

Sponsored Links



近くのおいしいお店

ザ・ガーデン テラソル
愛知県名古屋市守山区小幡南1丁目8-24
ランチメニューは評判で、デザートも充実していた満足できると思います
おちついた店の雰囲気は味を引き立てる良いものですね。

とろろや小幡店
愛知県名古屋市守山区小幡1-10-22
自然薯とろろ御飯はとてもおいしいのでこれを目当てにリピートする人もいますね。
からだにやさしいと評判です花見で気持ちも春を感じていることでしょう。さらにあたたかな気持ちを持てる機会になると思いますよ

ニワ カフェ
愛知県名古屋市守山区白山2-810
フレンチトーストはとてもおいしいと評判ですね。
テラス席もさわやかで木目調の外見もその雰囲気を演出していると思います。

この機会に計画してみてはどうでしょうか?桜の花も他の花や自然も十分に楽しめる場所ですね。

おいしい食事も計画に含めて、家族や友人のために楽しいひと時を演出してみてはどうでしょうか?

Sponsored Links



東谷山フルーツパークの豊富な花

東谷山フルーツパークの桜だけではない他の花もとても魅力ある公園ですから、いろいろな季節を感じるために訪れたいところですね。

しかし特にシダレサクラを楽しむことを計画したい人は多いと思います。それで桜の花見プラス周辺の店のランチなども計画してさらに楽しい春のひと時を味わってみるのはいかがでしょうか

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする