那須高原の渋滞を回避する方法がありますか?

那須高原はゴールデンウイークやシルバーウイークだけではなく年末年始時期など連休や休みの時に渋滞がありますね。山に向かっていく道というのはどこでも観光地は渋滞が一つの問題点ですが回避する道を事前に調べておくと旅行や観光を楽しいものにできますね。




那須高原の渋滞を回避

一軒茶屋の交差点や広谷地の交差点が渋滞が発生する場所として有名ですね。

「あー動かない」と感じるほどの大渋滞が発生することがあります。

この那須街道のルートはどうしても渋滞になってしまいますね。

那須街道のポイント

那須ICから広谷地交差点まで、特に広谷地交差点の渋滞が多く発生しますね

広谷地交差点からさらに一軒茶屋までの道。

一軒茶屋の周辺が渋滞しやすい箇所ですからそのことをふまえて出かけるのは必要なことですね

Sponsored Links



那須ICからを活用

那須ICから那須温泉方面を目指すなら那須ICから那須街道を通るルートは

上記のように広谷地交差点の渋滞が発生することで那須街道は渋滞してしまいます。

そこで国道4号線の方へいったん進路を変え、りんどう湖を目指すルートから一軒茶屋まで進みます。

もちろん一軒茶屋あたりで渋滞してしまいますのでそこはやむを得ないというルートになりますね。

那須高原の渋滞解決策

那須高原へ向かう多くの人は那須ICを起点にしていると思いますね。

7割ちかくその道に集中するようです。結果上記の地図に示されているように那須街道つまり県道17号が那須ICから那須湯本までノロノロ運転の大渋滞が起きてしまいます。

那須高原スマートIC

那須高原スマートICを起点にするというルートを選択します。

地図にするとこのルートです。

県道344号線を通るルート

那須高原スマートICから国道4号線を経由して県道344号線を通るというルートです。

道が狭い箇所があるのですがこのあたりの風景は那須街道の店が立ち並ぶルートとはまた違う風景が広がっていてすがすがしい気持ちの良いルートだと思います。

迂回ルートに魅力あり
県道344号線を通るルートにはお勧めがあるのです

チーズケーキ工房MANIWAFARMはご存知でしょうか?
栃木県那須郡那須町大字豊原丙4525

レアチーズケーキが大評判でリピーターも多い店なのです。

とても自然とマッチしたお洒落な印象のとても良い雰囲気のお店なんです。

このお店実は牧場のすぐ隣にあるので「新鮮な材料」を使ってチーズケーキを作っているようで、人気が高いのは当然ですね。

Sponsored Links



那須街道を通りたいなら

特に那須街道の店を見て回りたいなら「午前」「夕方」を避けて通るなど時間を考えて動くしかないと思います。

連休中はどうしても渋滞が多いので、店は連休以外の時に来た時に立ち寄るというプランはどうでしょうか?

ここは工夫と計画が大切かもしれませんね。

那須町公式情報を参考

那須高原渋滞迂回路スイスイマップのダウンロードが那須町公式ホームページからできます。こちらも参考にされて楽しい旅行や観光を楽しんでください。

Sponsored Links



前もって準備するだけで

行楽シーズンや連休時はどうしても車でお出かけの人も多いですから渋滞は仕方ないですね。

でも時間帯をずらすだけでそしてルートの見直しをするだけで楽しさが倍増することがあります。楽しい旅行になるといいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする