東北自動車道渋滞予測から迂回路を通って回避する

東北自動車道は普段はとても走りやすいという印象を持てるのですがどうしても年末年始・ゴールデンウイークまたシルバーウイークや連休時に渋滞してしまうということがあります。抜け道や裏道はありますか




東北自動車道渋滞を回避

渋滞してから裏道や抜け道を考えても渋滞から身動きが取れないこともありますね。

どうしても帰省や行楽シーズンの旅行で高速道路を通る必要が生じることはありますね。

渋滞がだいたい予測されますから事前の計画を立てておくことが何より肝心です

地図を見てポイントとなる渋滞箇所を最初から回避する計画を立てるのはいいですね

いつも定番箇所が大渋滞


この東北ルートを選ぶにあたって避けられない渋滞ポイントがありますね。

その場所に差し掛かる時間帯を計画するのは良いことだと思います。

わざわざ渋滞しやすい時間帯に通るのは渋滞を覚悟する以外にありません。

根本的にルートを変えることも選択肢として考慮してみてはいかがでしょうか

Sponsored Links



渋滞ポイント

佐野藤岡IC
小山市や足利市からの流れや佐野プレミアムアウトレット方面からの車が多く渋滞が発生しやすいですね。

大谷パーキングエリア
下り坂から上り坂にさしかかる所を一般に「サグ」と表現していますね。

こういう場所では特有の渋滞が起きます。

つまりドライバーは知らず知らずに速度を緩めます。 

後ろの車も車間距離を心配してブレーキを踏み結果として渋滞になるのです。特に連休中に起きるのは想定内ということですね。

矢板IC
ここも緩やかな上り坂で、一般道から行楽客の車も入ってきます。

国道4号線からも車が流れてきますから渋滞になりやすい訳ですね。

連休は全体的に車の量が増え渋滞は仕方ないでしょう。

Sponsored Links



迂回路で渋滞を回避


関東方面から常磐自動車道を通る(上り線も同様で)というルートを計画してみることは良いかもしれません。上記のように東北自動車道には渋滞ポイントが幾つか含まれています。そこを適切な時間帯に通って渋滞回避というパターンがとれればいいですが、根本的な解決の一つとしてルートを変えるということですね。

真岡市からのルート

那須の渋滞や矢板付近の渋滞を考えるとその区間に関して一般道を通っていくという計画も考えられるコースかもしれません。距離や信号での停止などを考えると時間はかかるのは仕方ないことです。渋滞に巻き込まれても高速道路の方が結果として早いかもしれません。

国道4号線で北上

東北自動車道と同じ方向へ平行して走っているという点から分かりやすさと距離を考えて東北自動車道の渋滞を避けるみちとして利用している人もいると思います。年末年始やGWなどはどこでも渋滞が発生しますから一般道の方が渋滞しないとは言い切れないところはありますね。

時間帯を選ぶことの重要性

大渋滞を引き起こしている時はどこに流れても渋滞にぶつかりますね。

ですから一番の抜け道は 時間帯を考えて通行することではないでしょうか?

渋滞して困るのはお手洗いに行きたくなるという問題があります。

一般道の良さはコンビニが途中にあることが多いことです。

高速道路はSA/PAにうまくたどりつかないと大変ですね。

ガソリンのことも計画しておく必要は当然あります。

事前に考えられる問題点をチャックして良い計画のもとで楽しい旅行や帰省にしたいですね。

Sponsored Links



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする