車の希望ナンバーを語呂あわせで考えるアイデア

ナンバープレートのナンバーを決めるときどうしますか?とくに希望を出さずに決まったものを使うという人も多いですが、決まった後で語呂合わせをするのも場合によっては無理がありますね。覚えやすい語呂でナンバーを決めて取得したい場合どのように語呂を決めることができますか




語呂で決める時のアイデア

ナンバーを暗証番号やIDにすると危険があるということが取り上げられることあって、ナンバー別の覚えやすいものにしたいという人もいます。

覚えやすいものにするためにどんな角度で語呂あわせをしてナンバーを決めることができるでしょうか?

車にまつわる語呂あわせ

下の一覧に取りあげたように「ワイパー」とか車なのに「バイク」などといったユーモアをあらわすのもいいかもしれませんね。

「無事故」というのもストレートですね。でも車がどこか凹んでいたら微妙な感じにもなるかもしれませんが。

番号 語呂
625 無事故
818 ワイパー
819 バイク
1178 いいナンバー
2574 事故なし
3298 ミニクーパー
8106 ハンドル
Sponsored Links



性格や感情をあらわす表現で

自分の好きな性格とか感情などで語呂合わせをしている人もいるかもしれませんね。

いずれにしても覚えやすい番号設定がいいかもしれません。

番号 語呂
1044 どうしよう
1091 得意
1240 必要
1349 久しく
1414 ひしひし
1732 ひとなみに
2101 太い
2384 ふさわしい
2525 ニコニコ
3510 見事
4016 スマイル
4649 よろしく
6204 リフレッシュ
7109 納得
Sponsored Links



生活上のいろいろな場面

ネガティブな内容の言葉を使ってロゴにしているという人は少ないと思いますので、下に列挙している「虫歯」「苦労」という言葉ですが、これを積極的に導入したいという人はないと思いますね。

あくまでも数字を言葉にするときの語呂のつけ方のヒントになればということで取り上げています。

番号 語呂
556
605 老後
648 虫歯
756 なごむ
833 はさみ
856 輪ゴム
960 苦労
1026 テーブル
1113 いい意味
1116 いい色
1165 いい老後
1616 いろいろ
2741 船酔い
7874 悩みなし
9674 苦労なし
Sponsored Links



好きな食べ物をイメージ

このパターンで決めている人もおられますね。

覚えやすさという観点でみると大好きな果物・野菜・メニューを幾つかあげてみて数字化できるものがあればそれを候補にしてみるのも面白いですね。

番号 語呂
710 納豆
831 野菜
832 はちみつ
839 はっさく
877 バナナ
1036 天ざる
1052 とんこつ
1072 ドーナツ
4658 白ご飯
7086 生ハム

人名や地名をベースに

名前を数字化してナンバーにしている人もいますね。

家族の名前をというアイデアもあるかもしれません。

番号 語呂
923 国見
1012 ドイツ
1810 岩手
566 小室
634 武蔵
1103
2754 船越
310 佐藤
502 浩二
510 後藤
524 小西
538 小宮
1484 石橋

仕事関連の言葉や職種

仕事で主に使うということから仕事関連の表現をうまくナンバーの数字で表現している人もいますね。

数字がぴったりあればいいですけど、そのあたりは覚えやすいという観点でいうと多少無理のある語呂合わせでもいいのかもしれませんね。

番号 語呂
808 八百屋
878 花屋
1028 豆腐屋
1058 床屋
1548 引っ越し屋
2103 不動産
4510 仕事
Sponsored Links



決めるアイデア

上記の一覧以外にもいろいろなアイデアやヒントがあるかもしれません。たとえば好きな色や好きな物で語呂合わせしてみてつけてみたりできると思います。

ナンバープレートということでこの記事は取り上げていますが、IDや他の暗証番号を決めるときにも参考にできると思いますのでいろいろと候補をあげてみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする