桜という漢字の意味や語源から好まれる理由が見えてきた

桜という漢字にはどんな意味があるのでしょうか?その由来からわかることがありますか?桜という漢字が非常に好まれているということを物語っていることが驚きだったことについて取りあげています




桜の意味や桜の語源は?

バラ科サクラ属の落葉木の総称で日本において国民から最も親しまれている花のことですね

語源となっていることについてさくらの意味と関係しているのが「みどりご」という説明もあります

」はみどりごつまり生まれたばかりの子を意味していて大切な存在ですね。

それが関係している言葉という説明なのです。大切な存在という意味のところはつながりがあるように感じますが

ユスラウメから

漢字の櫻ですが、もともとはユスラウメを指す字とも言われていますね。ユスラウメの実がなっている様と首飾りを身に着けた女性とのイメージから漢字ができたようです。


女性が「首飾りをめぐらす」というところから首飾りを身につける「ゆすらうめ」を意味している「桜」というわけです。

桜というとピンク色のソメイヨシノの桜並木をイメージしてしまうので漢字の成り立ちを調べると意外なかんじですね。

Sponsored Links



さくらというと

露店商人の仲間で客を装って品物を褒めたり時には買ったりして他の客の購買心を揺さぶる者という意味を思い浮かべる人もいますね。

諸説あるものの江戸時代において役者に声をかける見物人役が、いわば一瞬にして会場を盛り上げ、そしまたすぐに消えていくというところから「桜」の性質と重ね合わせて「さくら」と呼ぶようになったとも言われています。

さくらというと春

桜というと「春」のイメージはすっかり定着していますね。「あたたかい」でも「はかない」「寒さを忘れる」などいろいろなイメージを与えている存在です。それがゆえに全国各地のいろいろな地名として使われていますね。

桜が使われている地名

例えば「桜ケ丘」「桜が丘」「桜ケ岡」といった地名は全国いろいろなところにありますよね
「桜台」という地名もこんなにあるんですよ

岩手県盛岡市桜台
岩手県花巻市桜台
秋田県秋田市桜台
埼玉県蓮田市桜台
千葉県野田市桜台
千葉県柏市桜台
千葉県市原市桜台
千葉県白井市桜台
千葉県夷隅郡大多喜町桜台
東京都練馬区桜台
神奈川県横浜市青葉区桜台
神奈川県相模原市南区桜台
静岡県浜松市西区桜台
愛知県名古屋市南区桜台
三重県四日市市桜台
兵庫県小野市桜台
和歌山県岩出市桜台
福岡県中間市桜台
福岡県筑紫野市桜台

Sponsored Links



桜を含んでいる地名

桜にまつわる地名についていうならば数が多すぎてきりがないくらいです。この地名に含まれている数の多さを考えれば、いかに桜という漢字が非常に好まれているかが表れていますね。

愛知県西尾市 桜荒子
愛知県西尾市 桜池
愛知県東浦町 桜見台
愛知県豊橋市 桜入
愛知県豊田市 痩桜
茨城県茨城町 桜の郷
宮城県加美町 桜檀
宮城県栗原市 留場桜
宮城県蔵王町 桜所
宮城県大崎市 桜ノ目
宮城県東松島市 桜坪
京都市右京区 櫻ノ坪
京都府宇治市 小桜
京都府京丹波町 桜梅
山形県酒田市 千代桜
山形県鶴岡市 大桜
山口県周南市 桜ヶ迫
秋田県横手市 桜森
秋田県秋田市 児桜
秋田県秋田市 桜谷地
秋田県大仙市 桜後
神戸市須磨区 桜ノ界地
青森県つがる市 稚桜
青森県弘前市 桜苅
青森県黒石市 櫻清水
青森県青森市 桜刈
青森県八戸市 桜渡
千葉県野田市 桜の里
長野県安曇野市 池桜
福島県伊達市 桜久保
福島県喜多方市 並桜
福島県西会津町 長桜戊
福島県二本松市 桜畑
福島県白河市 桜地
福島県白河市 月桜
福島県福島市 桜越
福島県福島市 一本桜
福島県福島市 三本桜
兵庫県宝塚市 桜小場
山形県山形市 桜田南

Sponsored Links



まとめとして

さくらという漢字がいかに生活に溶け込んでいるということがいろいろなところに見られるとおもいますね。

ちなみに最近では下のように「さくら」という読み方をするものの

「桜」という漢字をふくまないいわゆる「キラキラネーム」の名前が流行しているようですね。

漢字といえども奥が深く、時とともに漢字に対する見方も変化があるということですね

夏宮愛
幸位
紅葉
沙夢
彩愛
彩楽
咲空愛
朔玖羅
紗空音
紗夢
修蔵
春華
春咲美
智恵里
茶景

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする