マイナンバーの12桁を簡単に覚えるコツ

12桁のマイナンバーが1人1つすでに配られていると思います。その12桁の番号は暗記しなければならないのでしょうか?暗記の必要性は今後の展開次第という要素もありますが、おどろくほど覚えやすい暗記する方法がありました。それを紹介したいと思います。




12桁のマイナンバーの暗記

今のところ暗記すると考えている人は10%から20%くらいではないでしょうか。こんな意見がよく聞こえてきますね。

12桁も数字が多すぎ暗記は無理
暗記の必要がないでしょう
必要に迫られれば暗記しますよ

と様々な反応がありますね。

意外だったのは60代以上の方が年金との関係で必要だから「なんとか覚えなきゃ」とインタビューに答えている場面がテレビで取り上げられていて驚きました。

今回はおどろくほど覚えやすい暗記する方法について取り上げています。暗記の必要性にまだ疑問がある方や覚えたくないといった方には不要な内容かもしれませんが参考程度にご覧ください。

そもそも覚えなきゃいけないの?いう話からしたいと思います

Sponsored Links



マイナンバーは覚えるべき?

マイナンバーが本人だけのものだから覚えなければと考えている人もいますね。つまり今後暗記して使うかどうかよりもそのナンバーが本人だけのものだからという理由がありますね。

現時点では覚えるように要求されているというわけではありません。ですから人それぞれ考えがあると思います。

覚えるというのだったら希望ナンバーで再登録したいよ!という声もありますね。

自動車のナンバーだって希望ナンバー取得できるわけですから車のナンバーのように自分の好きな番号をゲットしたいですよね

希望番号に変更可能?

「マイナンバーの12桁の数字は役所で手続きさえすれば覚えやすい番号に変更することができるのでしょうか?

変更できません。マイナンバーは原則として、生涯その同じ番号を使うことになっています。

質問:本人が亡くなったら他の人が使うようになるんでしょ。携帯電話や固定電話はけっこう使いまわされていますよね。

答え亡くなって本人が使わなくなった後も番号は使い回さず永久欠番になるのです。

永久欠番って野球選手の背番号みたいですね。

Sponsored Links



永久に本人だけのもの

永久欠番にできるほど数はあるの?つまり12桁のマイナンバーは何通りあるの?

人マイナンバーは12桁の数字ですから、単純に考えると最大10の12乗=1,000,000,000,000(1兆)通り、もし先頭の数字にはゼロを使えない(例えば012345678901のような番号はNGと仮定)のであれば、最大でも9×10の11乗通り=900,000,000,000(9000億)通りしかユニークな番号の候補がありません

永久欠番扱いでも数としては多少の余裕はあるという話ですね。

永久欠番なら本気になって覚えましょうか?という人が数名いました。

絶対変更はダメなの?

マイナンバーの番号が漏洩して、詐欺などの被害に遭う恐れがある場合という特別な場合は変更も可能のようですね。それ以外の理由での変更はできないので、基本的にはまず変更はできないわけです。

仮に数少ない変更の機会が与えられたとしても覚えやすい番号をもらえるというわけにはいかないのです。

覚えるという考え方と発想

12桁のマイナンバー11桁の携帯番号と比較されることがありますね。

「11桁の携帯番号はどうやって覚えた?」「覚えるもなにも覚えていたよ」

携帯電話の番号はどうやって覚えているの? この質問をすると、携帯の番号は語呂でもなんでもなく、手続きやいろいろな場面で繰り返し言ったり書いたりしているうちに覚えましたという声がほとんどでしたね。

090とか080と頭3つの数字は簡単ですね。
あとは残りの8つですからリズムで□□□□ ■■■■と覚えてしまっているのです。不思議ですね。

4つと4つに分けてリズムよく何度か言っていると自然に覚えているのです。

Sponsored Links



12桁の壁

12桁もあるという思い込みが記憶を邪魔しているようですね。

□□□□ ■■■■ △△△△と4つのカタマリが3つあるという考え方をすると意外に覚えられますよ。この3グループをリズムをつけて覚えてみるというのも一つの現実的な方法です。

携帯電話ほど使わないから無理
確かにマイナンバーは今のところそうですね。

手続きの時はマイナンバーの記載されたカードがあれば、それを見れば事足りるわけですから、せっかくリズムでおぼえてもそれが記憶の中から出てこないですよね。

語呂合わせ

よく数字や年号を記憶する助けとしてこの語呂合わせが提案されます。12桁を一つのストーリーで語呂合わせるのはかなり難易度が高いですね。

ですから、□□□□ ■■■■ △△△△の3つのストーリーつまり3つの語呂を考えるのはどうですか?

つまり4つの数字を語呂で考えて、その3つの話(語呂)を覚える努力を払うという方法です。

ヒントになるあて数字の一覧をしたに取り上げています

可能性のある語
0 マ、ノ、レ、ワ、レイ、ゼロ、ナイ、オー、エッ、オッ
1 ヒ、ビ、ピ、ワン、イチ、イ、ヒトツ、ヒト、イッ
2 ジ、ズ、ヂ、ツ、二、ヌ、ネ、フ、ブ、プ、フタツ、フタ
3 サ、ザソ、サン、ミッツ、ミツ、ミ、サァ
4 シホ、ヨン、ヨ、ヨッツ、シ、フォ、スゥ、スー、シィ、シー
5 ゴ、コ、イツ、イツツ、ウッ、コン
6 ロク、ロ、ムッツ、ム、ムツ、リ、ラ
7 セ、ゼ、チ、テ、シツ、ナナツ、ナナ、ナ
8 ハ、バ、パ、ヘ、ペ、ベ、ハチ、ヤッツ、ヤ、ヤア
9 キュウ、キュッ、キュ、ク、ココノツ、ココノ、コ、キン、クン
10 ト、ド、テン
Sponsored Links



覚えるには

覚えるとするならばひとつはリズムで繰り返すことで覚えてしまうことです。携帯電話でも覚えたんだからという自分はできると思うことですね

別の案としては語呂合わせやストーリーで3つにわけておぼえることです。こればかりはピタッと当てはまる語呂が見つかるかどうかも関係していますが、楽しみながらしっくりくるものをさがしてみましょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする