オリオン座流星群2017!ピークの時間帯や見える方角をチェック

秋の時期に見ることができる流星群はオリオン座流星群です。今年の見頃となるピークいつでしょうか。流星群を見るためのタイミングは?今から楽しみにすることができますがどんなことに注意するといいですか




2017年のオリオン座流星群

時期やタイミングはどうですか?
ピークは10月21日の20時から明け方ですね。
そのピークを逃しても10月22日の深夜0時から明け方にかけてもまたチャンスがありそうですね

Sponsored Links



ピークとタイミング

オリオン座は夜の22時時あたりに月と共に東の空から現れますね。

そのあたりから明け方に至るまで断続的にコンスタントに流星が見られますから、そのことを念頭において計画するといいですね。

ピークは上述のように10月21日、そのうえ前後の数日間もピーク時に負けないくらいの流星を観察できる可能性があります。


↑オリオン座流星群の動画は、2014年10月に撮影された動画です。

動画でもある程度雰囲気を楽しめますが一時間に数個から十数個を見ることが期待できます。

その中にはすごくはっきりした明るい流星も可能性がありますから今から楽しみではないですか?

オリオン座流星群が見える方角

方角はというとオリオン座流星群は、オリオン座の周りで見られるわけですから

東の空ですね。

他の流星と比べて
流星群の中にあって速い流星で、しかも明るいので、比較的初心者の方でも観測しやすい流星群ですから

今まで見たことがない人にとってもなじみやすいかもしれませんね。

でも注意点もきちんと計画の中に含めておくことはお勧めします。

観察時の注意点

今年は満月に近い月があることでその月あかりが妨げる可能性もあります。

それで多少の見づらさが生じることもかんがえられますね。

月を自分の視界から外れるようにする努力は必要になります。

もちろん天気も影響しますから、自分が観測する場所の天気は要確認の注意点です。

街の明かりも影響しますからそのあたりも考えておくといいですね

Sponsored Links



体調の注意点

夜中の観察となると寝不足には注意が必要ですね。

明け方まで観察できるからと言ってずっと見続けていると体調不良になる人もいます

その点は十分注意しましょう

安全面の注意

夜中に観測となると暗いので安全にも注意しておきましょう。

何か問題が発生することを考慮にいれて事前に対策も立てておきたいと思います

準備ができたならいよいよ観測ですが、もう少し知識を増やしておくと楽しみが倍増するかもしれません。

オリオン座流星群豆知識

ペテルギウスがオリオン座流星群の鍵を握る

3つ並んだ星があってその左上方向に、明るく輝く星があります。

しかも赤く輝いていますそれがペテルギウス星です。

流星は放射線状にこのあたりから流れていきます

つまりいろいろな方向へと流れていきますから東の夜空がある程度広い範囲で見渡せるといいですね

レジャーシートなどを敷いて夜空全体を見渡せたらいろいろな方向から流れていく様子が取りこぼすことなく観測できますね

まとめとして

2017年のオリオン座流星群を楽しむためにはピークの10月21日に出かけるのか?

その前後にするのか 週間天気などを注意しながら計画するといいですね。

観察する時の注意点や安全面・体調面での注意点を再確認して出かけしましょう

レジャーシート
観察するための双眼鏡
方位磁石
懐中電灯
何かあった時の連絡方法の確認

などもお忘れなく

Sponsored Links



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする