イタリア語でペットにおしゃれな名前をつける

おしゃれな響きが多いイタリア語をつかって大切なペットたちに名前をつけたいと思うならどんな言葉を使うことができますか?言葉の響きのいい単語をつけることもできるかもしれません。また意味を考えてネーミングすることもあるでしょう。さらには見た感じの印象にあう名前見つけてあげることもできますね




見た感じの印象をイタリア語で

大きさが「大きい/小さい」や「少し太め」とかいろいろな見た感じの印象がありますね。もちろん赤ちゃんの時につける名前なのでどのように成長するかを考えるとちょっとじっくり考えてあげたいですね。参考になりそうな言葉がみつかるでしょうか?

アガタ AGATA 優しさ
カルリーノ CARLINO 男らしい
パウロ PAOLO 小さい
ベルナルド BERNARDO 強い
マリオ MARIO 男らしい
ヴァレンティーナ VALENTINA 健康
エウジェニオ EUGENIO 高貴
Sponsored Links



ペットの特徴を観察

毛色や毛が長いなどの特徴があるでしょうか?もちろんイタリア語で表現すると名前を聞いた他の人たちは「意味は?」と尋ねるかもしれませんね。

オリジナルな個性的な名前をつけてあげるというのもいいかもしれません。ペットの名前だけでたのしい会話になりそうですね。

クラリッサ CLARISSA 澄んだ
シーザリオ CEASARIO 毛の長い
デランナ DELANNA 柔らかい
ピッピーノ PIPPINO 強くなる
フィオレロ FIORELLO 小さな花
ベラドンナ BELLADONNA 美しい
マリーア MARIA 愛された

響きがおしゃれな言葉

イタリア語の独特の語尾が好きでいろいろなネーミングに使うという人もいますね。単語として響きがおしゃれでかわいい感じの単語を取りあげてみました。

アリア ARIA メロディ
アリーゴ ARRIGO 領主
アルド ALDO 裕福
アルナルド ARNALDO 鷲の力
アグネーゼ AGNESE 純粋
アルベルト ABERTO 高潔
エステ ESTE 東から
エレノラ ELENORA
カスカータ CASCATA
Sponsored Links



独特な発音から

イタリア語をネイティブが発音しているものをカタカナ表記すると無理があるものもあるのですが、でもこの言語独特の響きというものがあって「おしゃれ感」があらわれますね。

呼びかけやすい名前という要素も必要かもしれませんのでイタリア語を自分なりに変化させてつけてあげるのもいい方法ですね。

カテリーナ CATERINA 純粋
カメオ CAMEO 宝石
カラ CARA 最愛
カルメラ CARMELA 庭園
カルロ CARLO 自由
カロリーナ CAROLINA 自由人
ギタ GHITA 真珠
グイド Guido 案内人
ジーノ GINO 気高い

候補を挙げて選んでいく

さがせばたくさんあるので迷うのは仕方ないですけど、まずは有力候補を取り上げてみるというのもいいですね。
複数挙げてみてその中から家族や友人にアンケートをとって絞っていくというパターンも盛り上がりがあって楽しいかもしれません。

ジェンマ GEMMA 宝石
ジョルジオ GEORGIO 農家
セルジオ SERGIO 従者
ティノ TINO ジュニア
テレーザ TERESA 収穫する
ドナ DONA 女性
ドンナ DONNA 女性
ピエトロ PIETRO
Sponsored Links



語尾がかわいい言葉

この一覧にとりあげているイタリア語も独特の語尾がおしゃれ感を演出していますね。意味も考えながらぴったり合う可愛くおしゃれな名前をつけてあげられるといいですね

ヴィルジニア VIRGINIA 純粋
ヴェデッテ VEDETTE 見張り
グアルティエロ GUALTIERO 指揮官
グラッツィア GRAZIA 品位
コロンビーナ COLOMBINA
コンスタンティナ CONSTANTINA 普遍
ジェロディ GERODI 英雄
シルヴィオ SILVIO
スペランツァ SPERANZA 希望
トラヴィアータ TRAVIATA 道に迷う
トリエステ TRISTA 悲しみ
トンマーゾ TOMMASO 双子
バンビ BAMBI 子供
ファビオラ Fabiola 豆を
ファブリッツィオ FABRIZIO 職人

もっと可愛くアレンジしてみる

響きはいい感じ、でも長いならば短くすることもいい方法ですね。例として「ファブローニ」を「ファブ」にしたりするというのもいいでね。まずは候補としてとりわけておいて後で最終的に決めるという方法もいいかもしれませんね。

ファブローニ FABRONI 鍛冶屋
フィオレンツァ FIORENZA 満開
フィコ FICO イチジク
プリモ PRIMO 一番
マーラ MARA 苦い
マリエッタ MARIETTA 苦い
マルゲリータ MARGHERITA 真珠
マレーア MAREA
ランツァ LANZA 高貴
リオナ LIONA ライオン
ルチオ LUCIO
レンツォ RENZO 名誉
ロッコ ROCCO 休息
ロレンツ LORENZ 名誉
ジオ zio おじ
チポレ cipolla 玉ねぎ
ファリナ farina 小麦粉
Sponsored Links



イタリア語にするとおしゃれ

最後に実際の例なのですが

チンアナゴを飼っている人がおしゃれに名前をつけていました

名前はペッシェだそうです

pesceはどんな意味ですか?

ズバリ「」という意味です。

要するにチンアナゴに「魚くん」と名付けたわけですね

でもイタリア語(ペッシェ)にすると響きがおしゃれですね

ペットの性格などよく考えてネーミング

ペットの色を考えて
たとえば白・黒・青・黄・緑・赤などの色をペースに名前を選ぶのは一つのアイデアですね。

性格を考えて
おっとりしているとか、動きが激しいといったその性格的な特徴をとらえて名前をつけてあげるのも良い方法です。

おまけとして
愛犬の場合その独特の動きを観察してネーミングをしても良いと思います。

ところでその独特の動きにはどんな意味があるのでしょうか?

たとえば・・・

首を傾げる?
あくびをする?
地面で転げまわる?

この「気になる愛犬の行動これはどういう意味なの?うれしい?嫌い?」を特集しました、ぜひ参考にしてみてください

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする